投資成績 2020年4月17日時点


運用益:年初来+1.3%
資産増:年初来+2.9%

今週は全体的に株価が好調に上がり続け、ついに年初からの巨額含み損を全て返済しました。一時はどこまで下がるのやらと思いましたが、途中で投資方針を見直したのが功を奏したようで、相場が低調な中でも着実に含み益を積み上げられています。

主力のドラッグストアが順調に上昇し、巣ごもり娯楽のイーブックも好調。他の銘柄も良い感じで上昇し始めているようです。

今週もPFの一部を入れ替えし、大幅上昇に貢献してくれたギガプライズを全株売却に踏み切りました。ワッツの伸びが決算後イマイチだったので一部売却し、主力からは降格。代わりに保有比率の低かったイーブック、アスクル、GMOペパボなどのネット系の企業が、これから需要が高まるのでは無いかと思って準主力級まで増やしています。

ここまでは綺麗なV字回復できていますが、全国の緊急事態宣言により、来週からまた新しい動きが出てくるかもしれません。今は国中が混乱している状況ですし、平時とは違った舵取りが必要になっています。

今回のような感染症での自粛の場合だと、売上へのダメージが少ない
・日用必需品の取扱いあり(店を閉める可能性が低い)
・IT完結型(ウィルス感染のリスクが低い)
この2パターンに該当する企業から選んでおけば、防御力を高められるのではないでしょうか。

コロナ騒動はGWを過ぎても終息しないように思われますので、しばらくこの布陣で戦っていきたいと思います。