投資成績 2020年5月29日時点


運用益:年初来+15.4%
資産増:年初来+18.3%

今週はKADOKAWA・USEN・クスリのアオキの3銘柄を一気にリストラし、新銘柄SHINPOを加えた主力5銘柄をさらに買い増ししました。木曜だけは下がったもののそれ以外の日は資産が増え続け、年初来+15 %を突破しました。

新銘柄のSHINPOですが、焼肉店で使う無煙ロースターの世界シェアNo.1という企業です。その無煙ロースターは、最近話題になっている一人焼肉店「焼肉ライク」が導入しています。

焼肉店で食事をすると服に臭いが染みつきやすいのですが、このロースターを使うと一般の飲食店よりも6.6倍も換気をするため、焼肉ライクではあまり煙たい感じがありません。顧客ニーズを捉えていますし、今後需要が急拡大していきそうな製品だと思います。https://www.shinpo.jp/lancelot/common_files/images/public/kannkiryou_1.pdf

SHINPOをもう少し安い株価で買いたかったのですが、週明けから一気に上昇してしまったのが残念。とはいえまだ十分安値圏という認識ですので、思い切ってPF1位になるまで買い進めました。

長らく保有していたクスリのアオキですが、5月月次で売上鈍化が顕著に。withコロナの終焉というより、調剤薬局が足を引っ張っていると感じたため全株売却しました。代わりに調剤の無いゲンキーを買い増ししたところ、こちらの5月月次は140%と出て超元気!ドラッグ銘柄はゲンキー1社に絞って、引き続きホールドしていきます。

今週は伸びが加速してようやく年初来2桁に乗せました。4月以降は8週連続で上昇を続けていますが、日経平均もそれなりに上昇を続けていますし、相場自体の上昇トレンドに運良く乗れているだけかもしれません。

核になる5銘柄が決まり、PFのバランスも良い感じにまとまりました。しばらくはこの陣形で戦っていく予定です。6月は「配当金」「賞与」「定額給付金」のトリプル入金があるボーナスステージですので、できるだけ入金に回して富裕層に近づけるように頑張りたいと思います。