投資成績 2021年8月6日時点

かぷちーの@実は優待も大好き です。

今週は主力の一角「イーブック」が決算後に2バガーを超えて大きく値上がりしたため、ついに株の半数を利確しました。2バガー株を売却したのは初でして、ようやく長期投資で撒いた種が実ってきたのかと実感しているところです。

売却益はすぐに「8月優待株」の購入資金になってしまい、現金はもうほとんど残っていません。現金で持っていてもお金は増えないので、増えやすい株券に換えてしまいました。

デルタ株拡散で外食株が大幅に下がっている最中でしたが、気にせず外食株をかき集めたところ結構な含み損になってしまいました。利確後もイーブックが値上がり続けたため、もう2日待ってから動けば良かった!と思いましたが後の祭りですね(笑)

 

主力のゲンキー・USENは今週から反転攻勢に入りました。アイルはチャートを見て再INしてみましたが、タイミングが良かったようで上昇が続いています。またMCJの1Q減益がどうなるかと見守っていましたが、無事に通過できたようです。主力が揃って安泰だったということで、先週まで減っていた資産が急速V字回復中です。

優待株たちには大きな含み損が出ていますが、しばらく放置する予定なので気にしていません。優待券を使って食費を浮かし、浮いた現金をどんどん入金していく作戦で資産を増やしていこうかと考えているところです。生活費を全部優待で賄ってしまう桐谷方式なら、出費を大幅に削減できてお金が増えるはずですからね。

成長株だけの大きなポジションだと乱高下が激しくて、仕事帰りに株価を見ると疲労が倍増することも少なくありません。なので資産の半分くらいを徐々に優待株に換えていき、今後はのんびり楽しく投資を続けていきたいと思っています。