投資成績 2022年9月

かぷちーの@食べ過ぎでダイエット中 です。

検診受けてきたら、今年は体脂肪率がかなり上がっていました。優待消化目的のジャンク外食が増えがちなので、しばらく野菜・魚多めな食生活に励みたいと思います。(といっても、フジオフード系列の定食屋で優待使って食べるだけなんですけどね・・・)

9月の月間損益はマイナスでした。先月よりも総資産額は増えたものの、それは入金した10万円が底上げしていただけでした。実は総資産2500万にあと一歩に迫るまで増えていたのですが、月末までの1週間で70万弱も激減してしまいました。まぁ日経平均と比べたらまだ下落を耐えているほうですが、今後も厳しい下落相場が続きそうな予感がします。

先月から2割減の衝撃的な下がり方をしているのがオリックスです。優待改悪が原因かな?と思ってますが、あと2年間は優待ゲットできますし、業績も好調なため株価が下がりすぎではないかな~と感じています。USENもなぜか下がり続けていていますが、業績の割には下がりすぎていると思うのでしばらくは様子を見ます。

逆に絶好調なのがギフトですね。ピークからは下げてしまったものの、それでも先月比+10%弱と十分すぎる上昇です。百貨店3社も先月から大幅に株価を上げています。ずっと上昇傾向のコシダカは、今月も先月比+5%弱の推移で安心感がありますね。

9月の権利日が過ぎたので、少しずつPFの整理をしていく予定です。利回りが低すぎる優待・遠出しないと使えない優待銘柄などを中心に、もっと良い銘柄に入れ替えしようと考えています。

なお、今まで続けていた「毎月10万の定期入金」を10月以降は中止することにしました。資産2500万に目処が立ってきたので、かむしゃらに蓄財ばかり励むのをそろそろやめてもいいかなと。定期入金していたお金は、ケチケチせずにしっかり散財したいと思います(笑)